日本飲料業界 > 伊藤園 
5千万ケースの節目で刷新
伊藤園「お〜いお茶」
茶系No.1へ活性策


 大激戦の無糖茶飲料市場の中で、緑茶飲料トップの伊藤園が基幹ブランド「お〜いお茶」を刷新する。今年度、緑茶飲料初の5千万ケースという節目を達成することから、これを機会にパッケージをリニューアルし、「茶系飲料No.1ブランド」をも視野に入れ、たより山層のブランド強化を図る。パッケージ刷新は発売以来初めて。

新パッケージは5月27日から順次発売し、リニューアルに伴い、女優の中谷美紀、歌舞伎俳優の市川新之助が登場する新テレビCMや屋外・交通広告などを積極的に展開。リニューアルを大々的にアピールする。 

新パッケージは、従来の緑色のPETを透明に切り替え、明るいグリーンを基調に全体的に「竹柄」を強調したパッケージとし、“自然の おいしさ”と“緑茶=日本(和風)”を全面でアピールしている。

緑茶専業の特徴である原料調達力を生かし、「お〜いお茶緑茶」は国産緑茶100%。「一番茶」や摘み採る前に一定期間覆いをして育てる「かぶせ茶」など、香りや味わいの異なる数種頬の原料茶を自社でブレンド。発売以来「無香料・無調味」で仕上げている。香り立ちや旨味を最大限に引き出すために最適な温度でていねいに抽出するとともに、PET製品には「ナチュラル・クリアー製法」、缶製品には「T−Nブロー技術」を採用。緑茶本来の自然のおいしさを再現した。

現在「お〜いお茶」は清涼飲料全体の中で第8位、緑茶飲料では第1位の販売量となっており、今年度で緑茶飲料初の5千万ケース見通し。本数で13億本、国民1人当たり約4?飲んでいる計算になる。今年1〜3月の販売量は前年比14%増で推移。

今回、まずは中谷美紀が登場する新テレビCMを6月1日から展開。屋外・交通広告などとともにリニューアルを大々的にアピールする。

また、5月20日から緑茶に含まれる渋み成分のカテキンを配合したアイソトニック飲料「緑の葉精〜カテキンアイソトニック〜」も発売した。緑茶特有の成分カテキンと、抗酸化ビタミンとして知られるビタミンC・Eを配合した生活コンディショニング飲料″。さらにビタミンCとEを、厚生労働省の定める「保健機能食品(栄養機能食品)」規格基準に適合する量を配合した。500mlPET140円、350g115円。

 2002/6/3 食品新聞より
Home 当社について メール 免責条件 sanpuku trade co.ltd. All rights reserved.